平成の終わり 令和の始まり

と、言うわけで、平成のラストの昨日は、、、








原チャリのタイヤ組み替え  笑









外はそこそこ綺麗なホイールだったけど、中は終わってた。。。




本来なら新品リムに変えるか、せめて鯖とって処理するべきだけど、今回はこのまま組み込み♪(´ε` )








ローターの磨耗が余りにも酷いので、もう一本のホイールから状態のいいローターを外して使うことにしたが、、、







実際に車体に組み込んで回してみたら、ローターが曲がってた、。。。モンキーで掴んで矯正したけど  笑



リヤは最初はRZ用を加工して流用するつもりだったけど、この際なんでYBの物のリムを交換することにした。
物自体はずっと前から準備してあったんで。






因みにYB純正のリヤホイールは1.4J、RZは1.6Jで、今回付けたのは1.85J
でもぱっと見変わらん  笑
因みに、ヤフオクで新品をすごく安く落札したリムです。


取り敢えず平成最後の日は、YBのハブにヤフオクリムを取り敢えず付けたところで終了。

本日、令和の初日、午前中はオク出ししたアンプの梱包してヤマトに持って行って終了。

午後からリムの振れ取りスタート。

まずはただ組んだだけの状態だと、こんなもんだった。






かなり頑張ったが、ここまでしか振れ取り出来ず。。。








と言うか、そもそも振れどうこう以前にリムの出来が悪かった。。。








溶接箇所の削りもこの通りだし、リム幅も全然一定じゃなかった。。。
さすがヤフオクの安物。

今度からは同じ安物でも、アルミリムにしよう。
溶接も研磨もしてないから、もっと出来がいいだろうし。








今回組んだタイヤ(左)と、今まで履いていたタイヤ(右)のサイズ差はこれくらい。
2.50-17から、90/90-17にサイズアップ。
フロントは80/90-17。

フロントもリヤも新品だけど、大昔の新品のなので、取り敢えずば空気圧低めで皮むきして安全性運転を心がけよう  笑








これでYBのフロントディスク化と、前後タイヤのサイズアップは完了。
あとは、フロントフェンダー取り付け。
リヤフェンダーのショート加工、メッキタンクへの交換、ミラーももう少し小さい物に変えたいなぁ。。。
チャンバーも新しいもの作って、バックステップ化したいなぁ。
あ、スイングアームの延長も。






あとはメーターステーも作らなきゃ。
スピードメーターももう少し目盛りの多いやつに交換しなきゃ  笑


ザックスと並べると、やっぱりまだまだタイヤが細い。。。
















あ、平成最後の商いは、、、










令和最初の商いは、、、








あと1時間半。
もっと頑張って欲しいなぁ。。。










じゃ、令和もよろしく(・Д・)ノ


































平成最後の日に見た桜









平成・・・

平成もいよいよ明日1日を残すのみ。

昭和の半分以下の年月なので、長かった感じはしないが、それでも俺の齢の2/3以上の年月であり、短いはずがない。。。






































老眼の進みっぷりに、平成の世の年月の長さを思い知る・・・♪(´ε`; )










 



出品にあたり、リレー接点の清掃を行ったら、ウチにあるプリの中では、ブッチギリの動作信頼性を確保した。

因みに外観も、ウチにある機器の中ではブッチギリの美品っぷり。

売るのが惜しくなる。。。が、金欠なので出品。

だいくみ屋、さよなら平成セール開催中♪



じゃ(・ω・)ノ































プロフィール

だいくみや

Author:だいくみや
使い方が分からない・・・

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR